2009年11月10日

料理体験

カメルーンの先生のおうちへお邪魔して、カメルーン料理の体験をしました。

ニンニク、トウガラシ、トマトなどを、石板において、そして石ですりつぶしました。
IMG_1167.JPG
IMG_1198.JPG

これを体験しましたー。やっぱり俺は手つきがぎこちなく、カメルーン人はいつもしていることなので、きれいにすりつぶします。
子どものころからこういう料理を習って育ってきています。
首都やお金持ちの家はミキサー持ってるけど、村とか、一般の家ではこうやってすりつぶします。

ガスのない家は、薪で調理します。
大家族が多いので、家庭の鍋は大きい鍋です。
IMG_1171.JPG
IMG_1202.JPG
IMG_1203.JPG
これがカメルーンの料理方法です。

そしてこの日は、魚の姿揚げ、鳥の煮込み、野菜の煮込み、プランタンピレ(食用大バナナ)、をいただきました。
IMG_1213.JPG

カメルーン料理は油をなみなみ注ぐので脂っこいです。でも私の好きな味です。
posted by shihoto at 23:54| Comment(1) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

