2010年04月12日

オーヴィラージュ

池袋に日本に唯一(だろう)のカメルーン料理レストラン、オーヴィラージュに行ってきました。

日テレの世界丸見えに一度出演した奥さんが営むお店です。
あのカメルーン山のふもとブエア出身の奥さんです。

お店のことは知っていたので、行ってみたかったので行ってきました〜。

さて「俺はエボロワに2年間住んでいました」と伝えると、そりゃービックリ、そしてとても喜んでくれました。

英語、フランス語、そして日本語もまぜて、明るく陽気なマダム!やっぱりカメルーン人って感じ。

料理も、やっぱりカメルーン、アフリカって感じ!!別に特別「うまいっ!」って味じゃないけど、半月前まで自分がいたアフリカ大陸を思い出すような、「やっぱりアフリカだなー」っていう味でした。懐かしい味と感覚がよみがえってきました。
やっぱり私はアフリカ、カメルーンを求めているのかもしれません。

マダムの息子もお店にやってきて、「エボロワってすごいね〜。本当に〜?」と日本語で話してきました。面白かったです!

カメルーンで飲んでいた33やMutzigといったビール、Topパンプルムースジュースなども、入荷された時なら飲めるそうです。

懐かしいカメルーンを思い出せ、味わえる場所が池袋にあります。
たまにカメルーンの味が恋しくなったらまた行こうと思います。みなさんもどうぞ行ってみてください。

肉や豆の煮込み
IMG_5476.JPG

ベニエ(バナナ味の揚げ団子)
IMG_5477.JPG

懐かしのギネスビールのエトーのポスター
IMG_5479.JPG

店の場所
http://maps.google.co.jp/maps?f=q&source=s_q&hl=ja&geocode=&q=%E6%B1%A0%E8%A2%8B&sll=36.5626,136.362305&sspn=31.231005,78.837891&brcurrent=3,0x60188d68a41b4c53:0x584f127b915f9451,0&ie=UTF8&hq=&hnear=%E6%B1%A0%E8%A2%8B&ll=35.729859,139.716125&spn=0.000923,0.002406&z=19
【関連する記事】
posted by shihoto at 20:41| 千葉 ☔| Comment(3) | 帰国後 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ぶくろは俺の庭だぁ…
どのへん?
Posted by まっくん at 2010年04月12日 22:37
ベンガル料理、ぜんぜん懐かしくない( ・ω・)
なぜだ。。
Posted by matsu at 2010年04月15日 03:46
>まっくん
東急ハンズの近く、googleマップで矢印が付いてませんね。

>matsu
俺もベンガル料理を食べてみようかな。
Posted by shihoto at 2010年04月15日 23:00
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

