2010年10月06日

本邦研修

さて私はカメルーンの幼児教育に携わる活動をしてきていました。カメルーンの幼稚園で行う教育活動をいろいろと実践してみてました。

すでに日本に帰国して半年ですが、そんな今回、JICAが中西部アフリカ諸国の教育視学官、教員養成校長など現場の教育改善を担う方々を日本に呼ぶ本邦研修を行っています。

日本に彼らを呼んで、日本の幼稚園・幼児教育を学習し、それを自分の国に伝えていくことが目標です。

その研修でカメルーン人も2名来日しています。
なのでぜひカメ人に会いたいと思い、3日の日曜日に行われた1つのワークショッププログラムに、今回日帰りで駒ヶ根から新宿までの強行日程で行ってきました。

そしてカメ人と出会い、久しぶりにカメルーン人、またたくさんのアフリカ人と会話もできました。

ワークショップの中で実践してる日本では良く遊ぶけど結構紛らわしいルールの遊び。
私たちがルールを教えてみますがなかなか分かりづらい・・・
しかしそんな中、カメルーン人のOさんは「こういう意図でやるんだろ。こうしたらいいんだよ!」とルールをいち早く察知して、理解する!

うぉ〜〜〜!!
と私たち日本人仲間は驚きました。

こういう日本の幼稚園でやる遊びをすぐに理解して、そして楽しんでいました。

そして1人の講師が「こういう遊びは、楽しくて、そして子どもが勉強できるんです。子どもの○○○が育ちます。」という講義もしました。

そんなワークショップを1日行いました。

こういう遊びの良さをどんどん学んだカメ人とアフリカ人の方々が、帰国してから、各々の現場でビシバシ叩くお勉強だけじゃなくて、こういう遊びを幼稚園でやっていけるようにしてほしいです。
子どもの力になるんだから。

そう、大事なのは「ジャポンに行けてよかった〜〜〜」で終わらないこと。カメルーンに帰ってから、現場で何かアクションしてみること!戻ってからの今回の研修員に期待ですな!
継続してカメルーンでも幼児教育隊員が活動していますし、私のカメルーン仲間との連携もあるのでしょう。期待しとります☆


私もアシスタント講師ということで、カメルーンで活動していたころのように、自分が向こうでしてきたのと同じような手遊びを実践しました〜。

久しぶりに幼児教育活動をしてみて、懐かしかったです。そして同時に、日本に帰っても、こうしてカメルーンの幼稚園と縁が切れずに少しだけでもかかわり続けられてるのがとっても嬉しいです。


IMG_6114.JPG
作った楽器を喜んで使っている研修員たち
posted by shihoto at 22:20| 長野 ☀| Comment(18) | 幼稚園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント

今まで縁なんてないと思ってた…ホントに諦めかけてたけど、
ここでとうとうチェリーさんをプレゼントできたぜ!
もう誰にも半人前なんて呼ばせねえZE!!
http://wkp1c1x.pen.vecter7.net/
Posted by ありがとう…ありがとう!! at 2011年01月14日 08:27
出合い喫茶よりも簡単に出合えるサイトがオープン!!新しい時代の新しい出会いのカタチがここにあります!!あなたの自宅が出合い喫茶に☆おうちで気軽に出合ってみませんか?
Posted by 出合い喫茶 at 2011年04月15日 12:52
メール友達を作って毎日がHAPPY♪トモコミュなら制限なしにいくらでも友達がつくれちゃう!!メール友達なら直接会わなくていいから安心☆そのまま仲良くなれば付き合っちゃうことも…♪
Posted by メール友達 at 2011年05月01日 16:25
リア友に知られると不味い事ってこのご時世みんなあるよね?特にさネットでしか本当の自分を晒けだせない人とかだとさwリア友がウザくなった時はこのサイトに逃げて来てよ☆束の間でもさ私と現実逃避しよw待ってるね
Posted by リア友 at 2011年07月10日 13:52
大人の為のsexiな出会いをサポートする刺激的なSNSサイトがオープン!秘密厳守の大人向けサイトで不倫やヌード撮影など大人同士でしか楽しめないアダルトな遊びがあなたを待っています!
Posted by sexi at 2011年07月13日 14:44
あなたの助けを待っている少女たちがいます!今すぐ神待ち掲示板に参加して少女たちを助けてあげて下さい!あなたのその行動が可哀想な神待ち少女たちを救うことに繋がるのです。
Posted by 神待ち掲示板 at 2011年07月24日 12:59
あなたは大切な出会いを逃していませんか?自分では気づかなかった出会いのキッカケをこのサイトでチェックしてみましょう!知らない間に実はもう大切な人と出会っているのかも…!
Posted by 出会い at 2011年07月30日 13:27

ちょっとした、ドキドキがほしいな
http://mp3d2iq.love.chu-g.net/
Posted by 夏だからね at 2011年07月30日 23:28
目指せ!童貞卒業!!あなたの童貞卒業期待度をチェックできるサイトが誕生しました!この夏は童貞卒業のチャンス!あなたは実は童貞卒業目前かもしれません!?
Posted by 童貞 at 2011年08月02日 09:20
早く童貞を捨てたいと思っているあなたにピッタリのサイトが誕生!このサイトで長年守っていたあなたの童貞がついに奪われる!?あなたの童貞卒業を優しくサポートしちゃいます☆
Posted by 童貞 at 2011年08月21日 06:41
あなたのグリー知識はどのくらい??GREEチェッカーで一発診断!!このサイトは、みんなの「GREE度」をチェックする性格診断サイトです。約3分全部で15個の設問があります。
Posted by グリー at 2011年09月06日 16:10
主婦の方にぴったりの副業を初めてみませんか?在宅で出来るので時間にとらわれずにお仕事していただけます。真面目に取り組んで頂ける方からの募集をお待ちしております。
Posted by 主婦 副業 at 2011年09月22日 02:58
mxiは新しいちょっぴり大人のコミュニティ♪人と人とのつながりをテーマに運営しているソーシャルコミュニティサイト「mxi」で全く新しい出会いを探してみませんか?
Posted by mxi at 2011年10月29日 11:52
第134回 中山大障害 2011 役立つ有力情報を惜しみなく公開中!過去のデータや現地スタッフによるホットな情報が満載です!初心者から競馬歴の長い人も納得の予想法で本気でお金を稼ぐための最強競馬予想サイトです!
Posted by 中山大障害 2011 at 2011年12月17日 00:14
グリーにハマっている人集まれ!意外と知らないグリーの使い方!?グリーを使って素敵な出会いを探してみませんか?かわいい女の子との出会いを探すなら今はグリーがアツい!
Posted by グリー at 2011年12月22日 04:53
完全素人娘限定!写メ付き直メ付き!しかも無料!上手にやり取りすれば相手に困る事のない潤った生活が約束されます!清楚系からGAL系まであなたが今一番遊びたい子と仲良くなって下さいね★
Posted by Love Search at 2012年02月15日 20:10
話相手が欲しい。恋人として一日デート気分を味わいたい。イカセて欲しい。などなど当コミュは女性が男性を買う今までにない全く新しいコミュニティとなっております。女性から直接の現金受け渡しとなるのであなたの頑張り次第でとんでもないお小遣いがもらえちゃうかも★興味のある方は早速アクセスしてみて!
Posted by 在宅ホスト at 2012年02月18日 08:20
初めまして、SOLOLAというアフリカ工芸ブランドを主宰しているものです。
現在、私はガーナ北部でJOCVさんのいらっしゃった生産グループとものづくりを行っております。
以前からカメルーンのバミレケ族の藍染め布に興味を持っており、生産者や産地を訪ね、良い出会いがあれば製品開発や取引を共に行いたいと思っております。
しかし情報を集める事がなかなかできておりません。
その布を作る産地、部族が住むエリア、布を売っていそうな場所などどんな情報でも構いませんのでお心当たりがあれば教えて頂けませんか?
また、もしお知り合いにカメルーンの工芸情報に詳しい方がいらっしゃいましたら、ご紹介頂く事はできますか?
ぶしつけなお願いで申し訳ありません、もしご連絡頂ける様でしたらHPの記事コメント欄(承認制なので私だけ閲覧可です)またはメールアドレスまでお願い致します。
Posted by SOLOLA at 2012年04月20日 21:46
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

