2010年03月04日

マンゴーの季節

カメルーンは緑も、フルーツも豊富な国です。たくさんのフルーツがそこらじゅうに生っていて、市場で簡単に買うことができます。
そして今マンゴーの季節がやってきました。

4〜5月が季節と思っていました。私がカメルーンに到着した2008年4月ごろもたくさん食べられたし、去年もそのころにたくさん食べていました。

そして「もうカメルーンじゃ食べれない」と思っていたのですが、この3月に、暑い赤道近くの日差しのおかげか、マンゴーが熟してきて、帰国直前のこの時期に、またカメルーンでマンゴーを食べることができました!

これがカメルーンのマンゴーです。
IMG_4882.JPG
そして皮をむくと、このきれいな色、そして甘くて、とってもおいしい!
IMG_4878.JPG
そしてやすい時なら1個50FCFA(10円)でも買えるんです。高いものでも1山500FCFA(100円)とかで買えます。

日本よりダントツに安いです!やっぱりたくさん生っていて、採れるからでしょう。
ある女性隊員も「日本よりダントツに安くておいしいの(*^_^*)」と喜んで言っています。

そんな安くてとってもおいしいマンゴーを、日本に帰るまでたくさん食べていきたいです。
posted by shihoto at 04:35| Comment(1) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月09日

地方の村

今回は村落開発隊員が活動していて、ヤウンデから少し北上し幹線道路から入って行った「ンゴクサ」という村へ行ってきました。

任地エボロワや首都ヤウンデと違って静かです。活気・騒がしさ、荒さがなく静かでした。人々もやさしいと感じました。
しかし、自分のほしいものが簡単に手に入らないというのも良くわかりました。私みたいな買い物好きな日本人はカメルーンの村人とは違うので、長く住むとその辺で行き詰っていたんでしょう。

まずは、グループの集会で「石鹸を作り実用しよう」という活動に参加する。
IMG_3863.JPG
そして静かな中できれいな夕日を眺め
IMG_3882.JPG
薪で魚を焼いてくれて
IMG_3905.JPG
夕食にカメルーンの家庭料理をいただきました。とてもおいしかったです。
IMG_3914.JPG
いつもと違う所を訪れて、地方ののんびりした暮らしを感じられて、おいしい料理を食べられて、気持ちのいい訪問となりました。

こんなアフリカの一国にいるのもあと1カ月と少しです。
posted by shihoto at 23:54| Comment(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月03日

謹賀新年

あけましておめでとうございます!

クリスマスに続きカメルーンで最後の年末年始、2010年を迎えました。私は、またしてもカメルーン最高峰の4095mのカメルーン山に登りに行ってしまいました。

そして、2月にはこの山でマラソン大会が開催される予定。山頂まで登り同じ道を下ってくる42kmのコース。フルマラソンぐらいのコースを上り下りする超危険なレース!!

すでにその大会にもエントリーしています。
マラソンも意識して今回は登山をしました。今回は2泊3日の登山でコースをよーく復習してきました。2月の大会はとても怖いと思いましたが、それでも挑戦したいと思っています。

今年はいよいよ日本に帰るし、どういう年になるのか?まーやっていこうかと思います!!
IMG_2971.JPG
IMG_2996.JPG

posted by shihoto at 17:04| Comment(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

