2009年09月07日

水のやりくり

ここ1カ月くらい、家の地区の水道事情が悪いです。水道が供給されるのは1日に1時間くらいなもの?しかもチョロチョロ・・・・って感じ。
供給システムが調子悪く、しかも復帰のめどが立ちません。

しかも全く出ない日もある!そして、今は大雨季なので雨がすごい降るはずなんですが、こんな時に限って3日間降らなかったりで、雨水もためられない・・・・

俺の場合ちょっと体験させてもらっただけだった湧水まで汲みに行く水汲み生活だったんですが、これをいよいよ本格的に始めました。家は「水道がある」ってことで派遣されてるところなので、この湧水が遠くて、しかも重たいタンクを持って急な坂を登って帰ってこなくちゃいけません・・・・重労働・・・・

しかも水はボーフラなり、細菌類がいる汚い水。さすがの私もこれは飲みません。でも洗濯なり体洗うためには使うしかありません。この水で洗ってたらむしろ肌が荒れるかもと思います。
だけどこんなのでやるしかない!!
雨が降ってくれた時は雨水で体洗い!新鮮な雨水だったら飲めます!

そして水道に恵まれていたときは全くしていなかったけど、今は米のとぎ汁やスパゲッティーのゆで汁、洗濯水を溜めて、トイレを流すのに使っています。いよいよ水の再利用、無駄減らしをちゃんとしています。

これ以上に生活用水に苦労している協力隊員はいるんですが、うちのエボロワは今までこうでもなかったし、俺がカメルーンに来てからは今が最悪な状態です。

こんな感じでタンク、バケツ、桶とたくさん買って、水を汲んだりためたりしていま〜す
IMG_0058.JPG
posted by shihoto at 06:07| Comment(3) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月28日

ビリヤード

首都ヤウンデではビリヤードすることができます。
隊員仲間と一緒にたまに遊びに行きます。

カメルーン人と勝負しました!勝ったり負けたり、ナイスショットと凡ミスと両方連発して、いい感じで勝負できました!

カメルーンでもこんな娯楽はあります☆

blogしほと.JPGblog2.JPG
posted by shihoto at 23:04| Comment(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月15日

日本の四季とは違う感じでカメルーンは季節がやってきます。雨のたくさん降る時期「雨季」がやってきます。
今週からたくさん雨が降り出すようになり始めました。ほとんど太陽も出てこず、晴れません。

たまーに滝のような雨がすごい降ってくる。

傘と長靴、合羽も持ってるけど、ほとんど出かけません。

洗濯物も乾きが悪く、そして家の前に川ができます。道はぐちゃぐちゃで歩くと土がついたりはねたりでドロドロ。歩くのが大変じゃ!

そして今はカメルーンのマラソン大会を目指して走りたいんだけど、でも雨が降るとろくに走れません!!
雨の降らない時間帯を勘でつかんで走ったり外に出たりするようにしています。
IMG_9947.JPG
posted by shihoto at 23:22| Comment(2) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

