2010年02月19日

カメルーン山マラソン大会

南西州ブエアの4095mのカメルーン山、過去2回2泊3日登山に行った山で私のブログでも紹介してきた山です。

そして以前も軽く言いましたが、世界丸見えでも紹介された、この山で年に1度2月に開催されるRace of hope というカメルーン山マラソン大会。いよいよその大会がやってきたので、ブエアに行ってきました。

12月にすでに参加登録済み、そして前日の健康診断を受けるべく、2月18日、いよいよブエアに向かいました。

血圧測定、体温測定、そして問診。英語で「手術を受けたことはありますか?薬を服用していますか?」など聞かれました。

そう、普段暮らしているエボロワや首都ヤウンデはフランス語が公用語なんですが、このブエアは、カメルーン内で英語を話す英語圏。
普段しゃべらない英語をしゃべるんです。やっぱりムズイです!

こんな感じでした。
IMG_4431.JPG

いい加減じゃないか?と思うような検診で、難なくクリア。無事晴れて翌日のレースに臨むことになりました!

夕方にはレースの開会セレモニー、前夜祭が開かれました。
レースの無事を祈る伝統ダンスや、出場国紹介。お偉いさんのお言葉などがありました。

私と、隊員仲間3人、計4人の日本人が今年のこの大会に参加します。こんな感じでプラカードが用意されてました。
IMG_4497.JPG

夜はレースのためのユニフォームが支給されるはずが、「どこでもらえるの?何時から?」という感じで、ユニフォームを探し回る。そして走り回った結果、無事に手に入れることができました。
これがユニフォーム。これを着て走ります。スポンサーの、カメルーンのミネラルウォーター“Tangui”のTシャツです。
IMG_4511.JPG

激闘のレースは翌日に控えています。

続く
【関連する記事】
posted by shihoto at 00:00| Comment(0) | マラソン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月09日

地方の村

今回は村落開発隊員が活動していて、ヤウンデから少し北上し幹線道路から入って行った「ンゴクサ」という村へ行ってきました。

任地エボロワや首都ヤウンデと違って静かです。活気・騒がしさ、荒さがなく静かでした。人々もやさしいと感じました。
しかし、自分のほしいものが簡単に手に入らないというのも良くわかりました。私みたいな買い物好きな日本人はカメルーンの村人とは違うので、長く住むとその辺で行き詰っていたんでしょう。

まずは、グループの集会で「石鹸を作り実用しよう」という活動に参加する。
IMG_3863.JPG
そして静かな中できれいな夕日を眺め
IMG_3882.JPG
薪で魚を焼いてくれて
IMG_3905.JPG
夕食にカメルーンの家庭料理をいただきました。とてもおいしかったです。
IMG_3914.JPG
いつもと違う所を訪れて、地方ののんびりした暮らしを感じられて、おいしい料理を食べられて、気持ちのいい訪問となりました。

こんなアフリカの一国にいるのもあと1カ月と少しです。
posted by shihoto at 23:54| Comment(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月04日

節分

2月3日は節分の日。日本の伝統ですが、カメルーンにはそりゃーありません。
しかし、今年はカメルーンでその節分の日に、豆まきをやりました!
日本の文化を好いてくれている任地エボロワの人たちに、「健康と幸せを願う」という節分の説明をして、「やりたい!」と言ってくれました。そして豆まきを行いました。

幼稚園で色塗りをしてマスクを作りました。
IMG_3739.JPG
先生は甚平を羽織っています。
IMG_3744.JPG

そして豆には“ピーナッツ”を使いました。カメルーンにアラシッド(フランス語のピーナッツ)がたくさんあります。

「豆まき」の歌を歌って、「鬼は外」「福は内」の掛け声でアラシッドを投げて、そしてそれから食べました。

「年齢の数だけの粒を」と説明しましたが、「いちいち数えられない」ということで、適当に好きなだけアラシッドを食べて、そしてカメルーンのダンスを踊って楽しみ終わりました。
IMG_3769.JPG

日本のことを好いてくれている人たちと、帰国直前に幼稚園で節分行事を行って、楽しく、うれしく、幼稚園での教育活動も行えたので、面白くていいイベントだったなと思いました。いい1日でした。
posted by shihoto at 01:54| Comment(1) | 幼稚園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

